瓢箪駒雄の穴馬買い専科!!!

重賞予想をぼちぼち書いておま。

トータル収支 +69,850円 (112%) 更新日:2017/6/18 詳しくはこちら

2017年6月12日 ユニコーンSは、超人気薄 シゲルコングとブルベアバブーンがおもろいで!!

      2017/06/13

まいど瓢箪です。

ほんまblog予想は当たらんな。
ほんまにすんまへん。

ワイの負けを誤魔化す気はないんやけど
あのエプソムカップの計測
間違うとったらしいな。

ワイは阪神競馬場の大画面を
見ながら「シルポートか」と
叫んどったわ。
最初の1000㍍通過タイムが57秒7やなんて
並みの馬にできる芸当やないさかいな。

そやけど恥ずかしながら
ワイは、そのタイム掲示を信じ込んでもたわ。

これで間違いなく前が崩れ
タイセイサミットとアストラエンブレムで
決まってもたと確信してもたんや。

実際は3ハロン60秒前後(59秒7)やったらしく
前の馬もそれなりに残ってもた。

なんとも後味の悪いレースやで。

Blogが調子悪いよって
偉そうに言えんのやけど
競馬自体は絶好調なんや。

昨日も阪神1Rで
あの11万円付いた馬単を射止めて
しかも三連複も獲らせてもろうて
阪神の最終も三連複を1点買いで射止めたんや。

一緒に行っとったウェンツもくりりんも
大騒ぎやったわ。

阪神競馬場におった7時間程で
くりりんの月収を軽く超える金額を稼いでもたんや。

そろそろこの運気の良さを
重賞でも発揮したいところやで。

ほんで、今週の重賞やけど
ワイは、超穴馬を選らんどるんや。

ユニコーンステークス
1番人気がよう勝つレースで有名やけど
今年は何が起こるかわからん。
いつもは堅い重賞が
今年に限っては、よう荒れよるさかいな。

そんで
まず穴馬の一頭目は
シゲルコングや。

なんでこの馬を選んだんや!!と
何人かから叫ばれそうやけど
ここは冷静に考えておくれやす。

賞金順位では
登録場のなかで
上位4頭に入るんやで。
それなりの実績はあるんや。

前走、兵庫CSは【3・2・1・5】
勝率3割弱 連対4割5分 複勝5割5分

これだけでもおもろいのに
父・シニスターミニスターや。

この産駒で480㌔以上の馬体なら
ダートでは無条件で買いなんや。

コングは、ゲートが暴れよるから
それで、負けとるだけなんや。
脚は間違いなくもっとるんで。

もしもゲートをすんなり出たら
勝ち負けまであるで。

鞍上の木幡巧はんは
ゲート練習を入念にしとるそうや。

ネット競馬では単勝万馬券(14番人気101倍)や。

それともう一頭
気になる馬がおるんや。

シゲルと馬主と関係のある馬主の馬なんや。
シゲル軍団の御氏族の馬や。

その名は
ブルベアバブーン

確かに芝では全くやった。

全10戦で4度も最下位人気。
これは凄いことや。

そやけど
この馬にはツキがあるんや。

朝日杯に出ただけでも
ツイとると思わんか?

ワイは、なんでこの馬が
出られたんやと今でも不思議なんやけど。

まっそんな話はええとして
ダートではええ脚を見せるで。

もちの木賞で、レコード勝ちをしたんは
記憶に新しいわ。

で、ネット競馬を調べたら
12番人気単勝87倍や。

もしも
コングとバブーンが来たら
ワイドでも3万円いや4万円は付くやろな。

どんな買い方をするかは
頭を悩ませるところやけど
少なくとも複勝とワイド馬券は買うつもりや。

まっ安定して走るリエノテソーロは
外せんところやけど
さーてどうしようかの?

まっ金曜の夜か土曜日には
買い目を書かせてもらうわ。

函館スプリントは
ワイが昨年、ソルヴェイグの単複(12番人気単勝39倍)を
獲らせてもろうたゲンのええレースや。

穴馬とゆうほどでもないんやけど
ジューヌエコール(ネット競馬で5番人気)からいこうと思うわ。
50㌔の斤量は魅力やで。
それに3歳と若いしな。
夏は牝馬で若いのに限るわ。

あっちなみに
人間世界でゆうなら
ワイはそんなに若いのは好きやないんや。

ある程度、近い年のおなごはんが好きなんやけど
どうゆうわけか、若いおなごはんにいつも
おっかけられとるんや。
これはしゃあないの。

ほな、金曜日か土曜日に
またお会いしましょうか。

               瓢箪駒雄

【JRA広報部からのコメント】
エプソムCで1000m通過タイムで誤表示

第34回エプソムカップ(11日、東京11R、GIII、3歳上オープン国際(特指)、別定、芝1800メートル、1着本賞金4100万円=出走18頭)11日の東京11RエプソムCで、1000メートル通過タイムが正確には59秒7のところ、場内モニターなどで57秒7と誤表示された。レース後のホームページでは正しいタイムが掲載されているが、通過タイムは数年前から自動計測されているもの。
「過去に同じような事例がありましたが、鳥などに反応したと考えられます」とJRA広報部。

 - 予想記事