瓢箪駒雄の穴馬買い専科!!!

重賞予想をぼちぼち書いておま。

トータル収支 +29,380円 (104%) 更新日:2017/9/19 詳しくはこちら

2016年12月23日 阪神C ホープフルS 有馬記念 今年最後の勝馬予想や!!

      2017/01/24

まいど瓢箪です。

しかし、またもやキタサンブラックは1枠1番や。

三連続で、一番希望の1番枠1番を引く確率を
計算してみたわ。

京都大賞典が10頭立て
JCが17頭立て
有馬記念が16頭立て

10×17×16=2720

しかも希望が1枠1番やから
10・17・16頭立ての平均で14.33
2720×14.33≒3898

約3万9千分の1の確率や。

ありえるか?
こんなことが
現実として。

まるで
清宮はんの息子(早稲田実業)が出た
夏の甲子園大会が
予選会から毎回毎回
涼しくて、体調を整えやすい
第1試合に設定されたときと
似すぎやろ。あれは明らかやったけど、
甲子園の話はええとして。

スポーツ紙は
『神ってる』の大合唱や。

神ってるのか
マジシャンを仕掛けとるのか
まぁ神(上の人間)のみぞ知ると
ゆうところやろな。

しかもブラックのBを
引いたら1番やなんて
わかり易すぎやで。

ブラックがほんまもんのブラックに
なってるやないかい!!

これでキタサンブラックの
1番人気になるんちゃうか?

さっき前売り状況を見たら
サトノダイヤと1番人気を競っとったけど。

そやけど
こんなことは
神さまが許さへんで。

実は昔
もう20年ぐらい前のことやけど
グリーンベルト(この上だけが高速で走れる芝のレーン)が
敷かれたコースに超人気馬の逃げ馬が
1枠1番を引きよったんや。
馬が、くじを引いたわけやけいけど。

あのときも
鞍上は豊はんやったわ。

ワイの周りの競馬ファンは、
「これはデキレースや」と
騒いどった。

ワイは競馬会を盛り上げるのに
枠順ぐらいはいろいろあっても
仕方ないんかなと思うとったんや。

これも競馬なんやと。

ファンはこんなことも理解したうえで
つべこべゆわずに
馬券を買うんがマナーやとな。

しかし、悲劇はレースが始まって
1分も経たんうちに訪れたんや。

この超人気馬はこの世を去ったんや。

高速グリーンベルトが仇になって
骨折による安楽死。

グリーンベルトの速さに
自分の身体が付いていかんかったんや。

生きとったら
名馬として
称さんされ続けとるんやけど
ほんまに残念なことになってもたわ。

馬はなんにも悪うないし
鞍上の豊はんも
なんにも悪うない。

これ以上は書かんけど

ワイは
今回の有馬記念
何かが起こると思う。
悲劇だけは
起きてほしないんやけど
キタサンブラックも
豊はんも応援しとるからな。

そやけど
今回は、JCのときみたいに
キタンサンブラックが逃げたら
どの馬も全く追いかけへんなんてことは
あらへんやろ。

今度、こんなことをしたら
完全に大問題になるからな。

疑惑どころで済まんわ。

さすがにおんなじことは
競馬会もさせへんやろし
それにいくらなんでも
この仕掛けに
いい加減、腹に据えかねとう騎手も
おるやろからな。

もしも
岡部はんが現役やったら
岡部軍団が、キタサンブラックを
一瞬で包み込んだはずや。

ワイは関東の騎手に
期待をしとる。

典はんと武士沢はん
頼むで、キタサンブラックの単騎逃げだけは
させんといてや。

そんで、レースが
どうなるんかは、このあとで書くわ。

話が長なってもたけど

レース予想に入るわな。

例によって
障害レースは
買わんよって

阪神カップからいくわ。

12月24日(土)阪神11R
【阪神カップ】
(馬連1点1000円+二頭軸三連複流し100円×14=2400円)
3番ロサギガンティア⇔8番ミッキーアイル

12月25日(日)中山9R
【ホープフルS】
(二頭軸三連複流し100円×12=1200円)
2番レイデオロ⇔4番アドマイヤウィナー
前売り見たら、馬連も枠連もほぼ配当がおんなじやから
(枠連1点1000円)
2枠⇔3枠

12月25日(日)中山10R
【有馬記念】

ここは、ワイが書いたように
キタサンブラックの単騎逃げはもうない。
必ず前が速ようなるはずやさかい
そこで最後に連に絡んで来るんは
上り最速牝馬のミッキークィーンや。

(馬連ワイド1点1000円ずつ+二頭軸三連複流し100円×14=3400円)
8番ミッキークィーン⇔11番サトノダイヤモンド

これで今年の競馬も最後になるな。

今回、勝っても負けても
ワイの競馬予想は
年間トータルプラス計上で終わることになるわ。
勝ったまま終える。
勝ち逃げや。

そやけど
さみしいな。

中央競馬会が
もっと競馬ファンのために
もっと真摯に
仕事をしてくれることを
ワイは切に願っとるで。

スポーツもギャンブルも仕事も
フェアやから
おもろいんやで。

とにかく週末は
お互いに熱うなりましょうや。

いろいろあって競馬、
されど競馬や。

楽しみましょうな。

せっかくやさかい。

         瓢箪駒雄

 - 予想記事, 有馬記念