瓢箪駒雄の来る馬買い専科!!!

重賞予想をぼちぼち書いておま。

トータル収支 +7,180円 (101%) 更新日:2017/12/11 詳しくはこちら

2016年9月27日 トラキチシャチョウ 頑張ってくれよ~!!!

      2016/10/04

まいど瓢箪です。

10月は仕切り直しやで~!!

第1週は
シリウスステークスと
G1スプリンターステークスやな。

それにしても
最近の重賞は一番人気が
強過ぎるな。

1番人気8連勝って
凄過ぎやろ。

こんなもん
なんも考えんと
1番人気の単勝だけ
買うたら、勝ちまくりやったやなかい。

まっ過ぎたことは
もうええわ。

まずはシリウスステークスやけど
軸は斤量にも恵まれたピオネロや。
56㌔の斤量は意外やったわ。
カゼノコが58㌔やさかい
恵まれ過ぎな気がするで。

あとはヒモやけど
ワイは思い切って
トラキチシャチョウからいこうかと。

トラキチはんは
結構強いんやけど
春は使われ過ぎやで。
毎月毎月、ダートといえば
トラキチの名前があったがな。
毎月どころか
12月(昨年)1月、5月なんか
月に2回も出されて、もうヘロヘロやったわ。

あの一瞬の切れ味が
完全になくなっとった。

そやけど
この放牧で、体力も戻ったことやろ。

久々やから
どんな状態か全くわからんけど。

あの切れ味があったら
可能性はあるで。

今週は明日ぐらいから
天気も思わしくないよって
渋った馬場になれば
トラキチはんの出番ちゃいまっか?

ネット競馬では
8番人気の41倍になっとるわ。

2番人気予定のピオネロとの
馬連なら、かなり配当も見込めるで。

頼むから
誰もトラキチはんの特集
組まんといてくれよ。

トラキチどころか
シリウスステークスの記事
どの新聞もほとんどないやないかい。
いくらG1があるとはいえ
もうちょっと記事だけでも
書いてくれと思うわ。

で、スプリンターステークスやけど
これはもうビッグアーサーで決まりや。

データを見てもほぼ全てクリヤや。

① 前走芝の重賞を連対
② ステップレースはセントウルSが1番(過去10年で5回1着)
③ 中6週以内
④ 7月以降1回だけの騎乗が圧倒的有利。
⑤ 馬齢5歳以下
⑥ 先行馬有利
⑦ 関西馬

ビックアーサーは
全部クリアや。

それ以前に、ほんまに強いでこの馬。
短距離で、ビッグアーサーに勝てる馬を
探すのが無理やと思うわ。

1分6秒台で走れる馬が
このレースでどれだけ出てくるねんという感じやで。

芝がやや重ぐらいやったら
1分6秒台の勝負になるはずや。

ミッキーアイルも万全なら
勝負になるやろうけど
なんせ6ケ月も間があるし・・・。
1週間前調教も全然やなしな。
身体が重たいのが丸わかりの走り方や。

普通の状態なら
ベルカントも可能性はあるんやけど
引退レースやろ?
オーナーからしたら
もう勝たんでもええから
怪我だけは、せんといてくれと
祈っとるはずや。
いくらの蛯名はんでも
宝塚記念のマリアライトで
見せたような無茶な乗り方は
せんはずや。

これがデムーロはんのままやったら
無茶しよるやろうけど
日本人には、牝馬の引退レースで
無茶をするのは、無理なんや。

上位人気馬に死角があるんで
ここでビッグアーサーのヒモに
なるんは、ブランボヌールや。

敗戦続きの前走キーンランドカップ(G3)は
鮮やかな差し切り勝ちや。

やっぱりこの馬はスプリンターやで。
1200㍍だけは3戦3勝
まだ底を見せとらん。

ネット競馬で
4番人気10倍になっとるわ。
まっええとこやろ。

本線はビックアーサーとブランボヌールで
いかせてもらいますわ。

               瓢箪駒雄

 - 予想記事, G1, スプリンターズS, G3, シリウスS