瓢箪駒雄の穴馬買い専科!!!

重賞予想をぼちぼち書いておま。

トータル収支 +69,850円 (112%) 更新日:2017/6/18 詳しくはこちら

2016年7月22日 函館2歳S 中京記念 重賞予想!!!

   

まいど瓢箪です。

まーいろいろあったけど
気を取り直して
重賞予想といきますわ。

7月24日(日)函館11R
【函館2歳ステークス】

文句なしで6番モンドキャンノが軸になるわな。
父 キンシャサノキセキ
母の父 サクラバクシンオー

芝1200㍍は、勝ってくださいとゆう
血統やわな。

新馬戦の勝ち方も半端やなく強いよって。

モンドキャンノはええとして
もう一頭は・・・。

ほんでやな。

今回、対抗馬を選ぶ際に
ワイなりに考えたんは
・一度だけしか使っていない馬
・函館1200㍍の経験あり
・芝経験あり
・乗り替わりなし
・できるだけ外枠
・牝馬

この条件をクリアして
なおかつ上りが早い馬を選んだんや。

で、思い切って
16番ラーナアズーラでいくことにしたんや。

ネット競馬では12番人気の単勝70倍も
付いてるやないかい。

ええぞ~!!!

タイムはモンドキャンノより
おんなじ函館1200㍍で
1秒も遅いんやけど
上りはええ脚を使いよる。
最終の上りが
11秒5→11秒4の22秒9なんや。
最後の1ハロンの方がコンマ1秒速いんや。

これは地力のある証拠やで。

気が付いたら人気薄の馬が
馬券に絡んどったとゆうのが
こんな馬なんや。

元々は
6番モンドキャンノと
10番ロイヤルメジャーの二頭でいく
つもりやったんやけど
なんか、ロイヤルの調教がイマイチやと思うて
そんなら超人気薄を選んだ方がええやろと
思うたんや。

とゆうことで買い目は

≪三連単フォーメーション≫
1着 6番モンドキャンノ
2着 10番ロイヤルメジャー 16番ラーナアズーラ
3着 10番ロイヤルメジャー 16番ラーナアズーラ
(1000円×2点=2000円)

≪三連複≫
6番モンドキャンノ
10番ロイヤルメジャー
16番ラーナアズーラ
(1000円1点)

≪ワイド≫
6番モンドキャンノ⇔16番ラーナアズーラ
(1000円1点)

(函館2歳ステークス 勝馬馬券購入額4000円)

たのむから、ラーナアズーラ
へんな人気せんといてくれよ。
単勝70倍予想が5分の1の14倍とか
ほんまに嫌やで・・・。

最近、当たってないよって
ワイの予想を外して
買うのもええかもしれんで。

7月24日(日)中京11R
【中京記念】

中京記念は、難解やで。

もうこうなったら
単純なデータでいくわ。

デコうて(大きいという意味や)、
差し脚が抜群の馬にするわ。

データでは490㌔以上しか、勝たんので

前走492㌔のピークトラム
前走510㌔のダノンリバティ
この二頭にさせてもうわ。

ピークトラムは調教がめちゃめちゃよかったし
鞍上の小牧はんも気合い入っとる。
しかも、ネット競馬では5番人気になっとるやないかい。
5番人気が異常なぐらい絡んで来るレースや。
当日も5番人気やったら、この馬で決まりやろ。

ダノンリバティは、武豊はんが調教時に
跨っとったわ。
良馬場ならなんとかする、とゆうとるさかい
これは期待できるがな。
名古屋は土日と雨も降らんやろうから
それなりにええ馬場で走れるやろ。
芝がボロボロになっとるのは仕方ないんやけど
500㌔を超える巨体や芝ハゲぐらいは
気にせんとグイグイいくやろ。

当日は波乱を期待して
二頭軸三連複流しでいくで。

買い目は

≪馬連≫
7番ピークトラム⇔11番ダノンリバティ
(1000円1点)

≪三連複≫
7番ピークトラムと11番ダノンリバティの
二頭軸流し
(100円×14点=1400円)

(中京記念 勝馬馬券購入額2400円)

上位人気馬のことやけど
前回のブログで書いたように
ダッシングブレイズは
なんや運に見放された気がして
年でも変わらんと
この運気の転換はないような気がするんや。
実力は認めとるんやけど

トウショウドラフタは
ファルコンS(G3)1着
NHKマイル(G1)5着
しかも、斤量54㌔
斤量にも恵まれ、確かにええんやけど
一週間前の調教の様子を見たら
イマチイな気がしたわ。
今週ももうひとつなんや。
新聞では調教A評価と書いとるけど
人気馬やからAになっとるだけちゃうの?と
疑ってかかとっるんや。

トウショウドラフタとダノンリバティ 
今週の調教タイム
4ハロン3ハロン 2ハロン 1ハロン
(ド)54.0   39.7   ¬    12.8
(ダ)53.9   38.0   24.2   12.1

東と西の違いもあるから
数字の違いを書いても仕方ないんやけど
やっぱりダノンリバティの方がええような気がするわ。
しかもネット競馬ではダノンリバティの方が人気薄やさかいな。

馬の調子なんて
毎日違うぐらいは、ワイも知っとるけど
このタイムを見る限り、無理に買う必要はないやろと
思うんや。

まっそんな感じやな。

週が明けたら
おなごはんとのデートが
立て続けにあるよって
ワイは今回
どうしても勝たなあかんのや。

ダブルで馬券を獲ることを
心から祈っとります!!!

ほなぁ 日曜日をお楽しみに!!!

         瓢箪駒雄

 - 予想記事