瓢箪駒雄の来る馬買い専科!!!

重賞予想をぼちぼち書いておま。

トータル収支 +7,180円 (101%) 更新日:2017/12/11 詳しくはこちら

2016年1月18日 あ~惜しかったわ~ すんません。

      2016/02/05

あー土日は消化不良や。
日経新春杯こそ、馬連一点勝負で勝ったんやけど・・
親友のウェンツはんや後輩のやまやんから
お礼のメールはもろうたけど・・
それはそれでうれしいんやけど

そんなセッコイ勝ちでは、あかんのや。
ドカーンとなるんが
瓢箪馬券やから。
シンザン記念みたいな勝ち方が
ワイの真骨頂なんや!!

ほんま、京成杯も愛知杯も惜しい競馬で
負けてもたわ。
特に愛知杯のマキシムドパリはなんやねん。
先行馬やのに出遅れたらあかんわ。
鞍上が武の豊はんなら
間違いなく1着やったレースやと思うんやけど。
そやけどマキシマムドパリはもっとご飯食べなあかんで。
若いうちは、どんどん食べて体力つけな。
ワイみたいな年になったら、食事は控えめにせんとあかんけど。
ワイは暴言も控えめにせなあかんけどな。
まっ終わったことはもうええわ。

次の日曜日や。
東海ステークスは、浜中はん騎乗のロワジャルダンで決まりや。
このレースは波乱が起きることもないやろ。
ロワジャルダンから絞って、馬連を買うつもりや。

もうひとつの重賞アメリカJCCは
ひょっとすると荒れてくれんるんやないかなと思うわ。
過去8年中4回は、3連単で1000倍馬券やしな。
で、何が勝つねんと言われそうやけど
まっそう焦らんと。

勝ち馬は
重賞での連対経験があること
前走が重賞
馬格があること 480㌔以上
先行馬
過去6年の優勝馬6頭は全て前年にJRAのGII で連対

まっこんなとこや。
先行馬について書くなら
過去10年勝ち馬の
4コーナーの通過順位は
②⑤②②③⑦②⑥①となってるわ。
ほんまに先行馬しか勝てんで。
昨日のレースを見てても
中山は前残りのレースばっかりやったわ。

ほんでもって
全ての条件を軽くクリアするのは
ディサイファや!!

やけど

誰がこんなダントツの一番人気馬を買うかいな。
たしかに力は頭ひとつもふたつも抜けとるけど
この馬は、どうもマイラー色が強いように思うんや。
2000㍍までは全然問題無いんやけど
あと200㍍増えたら、どうなるやろ?
一抹の不安があるんや。

それなら
「瓢箪の本命はなんやねん」
「はよ言えや!!」

わかった、わかった。
ワイは金杯で獲らせてもろうた
マイネルフロストでいこうと思てるんや。
前回は、仕方無く逃げに打ってでたけど
それでも2着やった。
本来は先行差しが得意な馬で
前に一頭か二頭、馬を置いて
最後の最後に差すカタチが一番ええんや。
前回は不得手な競馬をして
それでも連対しよった。
これは成長の証や。
あとは3枠から6枠に入ってくれるかどうかや。
このAJCCは、1・2・7・8枠は鬼門やよって。
まだ時間もあることやし
もうちょっと調べてみるわ。
ほな、またよろしゅうに!!
           瓢箪駒雄

 - 予想記事